君のためなら○○だよ

好きな音楽や思った事○○なコト

徐若瑄ビビアン・スーの歌うNOKKOの人魚が可愛い

ちょくちょく記事の中に登場する、私が愛して止まない、徐若瑄(シュウルオシェン)ことビビアン・スーさんは、

それでこそブラックビスケッツのボーカルとして、"スタミナ"という曲が日本では有名ですが、本国台湾や中国の方でも歌手活動をしていて、ブラックビスケッツのようなPOPなイメージとはまた違った、ロマンチックな曲も数多く有名です。

 

そんな中でも私が大好きな曲。

徐若瑄として、日本のアーティストをカバーしている曲。

四次我愛你(スーツーウォアイニー)。

四次我愛你

四次我愛你

NOKKOさんの人魚をカバーして、アレンジした曲です。

 

台湾の歌は、チャイニーズポップって言うんだ…初知り!C-POP。ふむふむ。

 

NOKKOさんの人魚も、とても人気があったような記憶が。

そしてとても悲しい歌詞だったような。

この曲を知った当時は、確か中学生とか小学生?だったから、悲しい歌詞に、単純に、泣いている女の人は、愛していた男の人が消えてしまった(死んだ)から、こんなに悲しんでいるんだ。と、思ってた。けど、今一度じっくり歌詞を読み返してみると、もしかしたら別れたという悲しさ、だけなのかもとも思う。

この心境の変化はなんだろう。大人になる過程で、少なからず小さくても色んな経験したからなのかな。まだまだ恋愛の経験が少ない初心(うぶ)な時代には、"消えてしまった"なんて言葉は、とてつもなく大きかったのかな。

キレイに綴ってみたいけど、あなたは今どんな大人になったのですか(笑)

自分に問いかけてみよう(白目)

 

そんな、切なく悲しい人魚をカバーした、四次我愛你は、優しい恋愛の歌になってアレンジ。

まぁ、歌詞を聞く限り少し複雑な恋みたいですが…。

 

…恋なんて、みんなどれも複雑!

よし…。←

 

PVがまた、すごーくすごーく可愛い♡

ビビアン・スーの中国の歴史風な着物(?)姿…、

あーん!かわわわわー!!


徐若瑄 Vivian Hsu RuoXuan 4 Time 我爱你

PVのタイトルが我愛你になっていますが、正しくは"四次我愛你"。

 

終盤、サビが突然一気にROCKテイストにアレンジされるのが(笑)

すごくツボです!

なぜかそこで、いつも笑っちゃいます♩

 

でも、大好き。

 

なぜって?

 

ビビアン・スーが天地がひっくり返るほど可愛いからです!(迫真)

 

台湾や中国の歌は、必ずと言っていい程、フレーズの繰り返しが使われるので、とても覚えやすい♩カラオケでは、必ず歌っちゃいます。(外国語の歌歌えるんだよ!というアピールオーラ全開で気持ちが良い!)なんてゲス思考なんだ←

 

有句話 我一定要

連續四次講給你聽

那就是 我愛你 我愛你我愛你我愛你

和訳すると、

必ず4回あなたに伝えたい言葉があるんだよ

それはね、愛してる、愛してる愛してる愛してる

 

サビの最後で、ビビアン・スーが、我愛你(ウォアイニー)=愛してるを4回も繰り返し囁いてくれて…♡あーん!癒される…!

なんで4回なのかは、誰にもわからなくていいんです。

 

ハスキーな美声は、日本語でトークする時もおぼつかなくて可愛くて、甘いメロディーにもマッチしててセクシーで可愛い。

 

 

私の中で世界一可愛い女の子は、これからもずっと、

ビビアン♡

 

 

今では、結婚し、40歳で第一子(男の子)を出産したビビアン。ママになっても、衰えを知らない超絶的な可愛さ。いっぱい運動したり、食事制限したり、がんばっているのも知ってるので、いつも勇気を貰っています。

 

今後の活躍も期待して、応援してます♡love