君のためなら○○だよ

好きな音楽や思った事○○なコト

低く言う人もいるけど、君の名は。本当に超絶すばらしい純愛映画だった。

新海誠監督の『君の名は。』観ました。

先週の日曜日に。

 

それから、今日まで、1日足りともこの映画の話題が尽きる事がなく、必ず頭の中に、場面やセリフや曲が浮かぶという強烈な余韻。いつ余韻から覚めるかわかりませぬ。覚める気配が、全くナイ!!

 

(はぁはぁ)良かった。

映画の半分は、泣きました。

 

まさか、泣く予定をしてなかったので、涙を拭うアイテムを忘れたので、急遽代用したのは、私の半袖。

半袖…、足りない…、半袖は見事に両袖ビチョビチョになしました。

 

興行収入が、10日間で38億円など凄くヒットしていて、ツイッターを見ても1分に200つぶやきされてたり、よかった!よかった!という声を聞くと、だよね〜だよね〜と嬉しくなるのも、映画を観て良かったなと思えるところ。一人でニヤニヤ出来て楽しいし、幸せな余韻。(そんな私はツイッター垢ないのですががが)

 

自分なりに感じた感想は、

映画の半分の時間流した涙が全てを語っています。

 

新海氏の作品は、秒速5センチメートル時代のものをササッと観た事があって、君の名は。とはエンディングの差がすごいあるなと思ったのですが、どちらもすごくいいし、もっと細かく言うと、絶望的なラストが多かったような作品の中で、君の名は。は、優しくて希望に満ち溢れていました。

 

やっぱり、優しい映画が好きだな。

 

そして、レビューをみても、Yahoo!映画のレビューなんか、未だに平均4.6だし…!こんな評価がぶっ飛んで高い映画って今迄あったかな…!?凄い事です。

この凄さはたぶん、君の名は。の優しさに癒されて、幸せをすごく実感出来た人がこんなに沢山いると言う事かな。って思ったら、また幸せな気持ちになりました。あー超絶癒され…。

 

アニメーションの綺麗さ、繊細さ、空や雲や建物、全ての背景の描写。観ていて嫉妬さえ覚えるくらい、感動しました。

私も絵が好きだし、絵を書くけどこのレベルまで突き詰められるのはこの一生であるのかな。いや、ないだろう。だから本当にすごいと思った。

RADWINPSの音楽も、こんなに有名なバンドさんなのに、前面に出過ぎる事もなく、その一部のように映画に一体化してて、映像だけでも得られる感動がさらに大きくなったのはRADの曲のおかげ、絶対。

 

 

そんな、映像の美しさだって、心打たれる音楽だって、この物語のテーマにぴったりだから大好きだ。

 

やっぱり、純愛が大好きだなぁ。

 

 

キスも、抱きしめる事もしない。

そんな行為がなくても、伝わる愛の気持ちがそこにはあったのです。

純愛って、多くの人が一生出来るものではないから。

君の名は。では本当の純愛をみました。

 

 

映画のクライマックスのシーンは、秒速の演出に似ていた気がした。

新海氏のラストの持って行き方や、お話のテイストは変わっても、新海氏のらしさが出ていて、過去作も見返してみたくなりました。

 

 

 

そんな、今回の感動大作『君の名は。

に、真っ向から低レビューをつける方も。

当初から新海氏の大ファンの方、映画ファンの方、プロの方々にそのような意見がちらほらしておりました。

 

例えば、RADの曲が合わない。とか、耳障りとか。この映画は、RADのプロモーションか。という意見を良く見かけましたが、もちろんRADの事を知らなかったり、他の曲を聞いた事がなくて、いいなって思った事がない場合は、そうなのかも。

でも、最近では良く、アニメーションがプロモになっていて、キャッチーなバンドが歌う曲など、ちょっとアニメ好きよりな方々が聴くような曲も沢山あり、プロモーションみたいでもいいんじゃないかな。と思いました。実際、新海氏も、今迄の作品は、大衆向けではない作品ばかりを作っていた方だと思います。そんな、マイノリティーで受けいれられていたプロモなような映像編集を、あえて大衆向きでも、挑戦的に使用してみたのではないかな?とも思えて、すごくワクワクしました。低レビューで、RADのプロモか。という意見をみなければ、私が新たな挑戦なのかも?!と気がつく事もなかったので、やっぱり色んな意見はまんべんなくみてみるものですね。

感謝。

 

あと、ハッピーなエンディングなら誰でも作れる。新海らしくない。物語が単純過ぎる。もっと詳しく掘り下げて。などの意見も多かったです。が。

まず、作ってみてほしいです。とても楽しみにしています。どのような素晴らしい作品になるか。それに、映画だから、考えられる作品ばかりじゃないとダメなのかなと、ふと。

考えさせられる事は、現実社会に毎日のようにあります。

せちがらい毎日。そんな生きにくい今に、ホッと涙滲むフィクションが多くの人の感動をよんだ。その事実に心動かされた事実の方が素敵な事だと思える私。うん、単純だ(笑)

 

掘り下げなくても、また観たい。

みて、あるだけの情報でバックボーンを想像して妄想する楽しみ♩

 

妄想族の私にはたまりませんな♡

 


RADWIMPS 前前前世 (movie ver.) MV

 

誰かが、前前前世を、まえまえまえよと読んでいました(笑)

 

好きな人を思うエネルギーは、思考も細胞も時空も越える!