君のためなら○○だよ

好きな音楽や思った事○○なコト

パクチー論争

TV番組で、お笑い芸人の小峠さんが、レバーが大の苦手で口に入れるのも匂いを嗅ぐのも嫌!というのをみて、本当に嫌そうだな〜これは嫌いなんだな。と伝わってきたんですが、嫌い!の代表と言えば、あの香り高いもの。

世の中を2分する問いの代表と言っても過言ではない、パクチー(香草)を思い出しました。

好き?嫌い?

飲み会の場や、男女の集まりの場などで(ほぼ同じやん)よく話題にのぼっては、好きか嫌いかで盛り上がる鉄板ネタ。パクチー



好きか嫌いかでいうと、私は、生まれがヒビアン・スーと同じ国の台湾出身なので、パクチーは幼い頃からネギのような感覚で沢山食べていて、もう、ほんと、こう、長ネギ青ネギと立ち位置は全く一緒で、
"パラパラ〜パラパラ〜"っと、
どんな料理にもまかれていたので、なんの違和感もなく大人になった為、大好きで、嫌いという人の理由を未だに分かってあげられずにいます。


まず、嫌いな人には理解不能であろう、
好きなところについて。

1.香りが最高。
2.料理がすっきりした感じになる。
3.やみつきになる味。

書いてても食べたくなりました。
ネギやタマネギ、生姜、にんにくなどは、ツンとくる強味があるのに対して、パクチーは、爽やかなスルッと感が優しい気がします。例えるなら、ミント系。量も、多ければ多いほどパクチーそのものの美味しさも感じられて、満足度抜群。


と、書いていて、多分パクチー嫌い派の人が側にいたら、勢いよく近づいて来て思いっきりビンタされそうです…。
なにせ、パクチー嫌い派は、
少しー、とか、ちょっとー、とかのレベルではなく、

大大大大大嫌い!!!
死んでも食べたくない!!
…(おぇ〜)

という、大拒絶勢が大半を占めているからです。


嫌い派は、ちょっとも食べられない。食べたくない。口にちょっとでもパクチーがくっつくのも嫌というから、好き派の私は、理解に苦しみます。

嫌いなところはと聞くと、大半が、

不味い。
あの香り何。
香りが虫みたい。虫を食べているみたい。
最悪。
量が大体多い。
(順不同)

虫?!虫って何?!虫食ったことあんのかい!と言いたくなったのですが、先日のこと。

自家製の無農薬栽培でお野菜を育てている方から、葉野菜を頂き、綺麗に水で洗って、サラダにして食べた時、

むしゃ…(?!)パクチーが入ってる?!
パクチーの味が口全体に広がってるんですけど?!これ、レタスなんですけどナゼー!?

と、レタスを食べたのにパクチーの味がしたという不思議な味覚に。


その正体は、なんと、虫でした…。
レタスについてた、なんかの虫さん。



パクチーの味したし!!!



パクチー嫌い派の主張は、嫌いなりに真剣に分析して出た、訴えに近い表現だったんだ。という事を体現出来て、大変、光栄でした…。


が、虫よ。パクチー味なら、将来食物不足になっても君たちを美味しく頂くことが出来そうだよ。パクチー好き派が、嫌い派より生き残れそうだよ。ありがとう。虫。

という気持ちになったのはここだけの秘密。