君のためなら○○だよ

好きな音楽や思った事○○なコト

一次元の恋から5次元の恋までを考える

最近お気に入りの曲♩
 
Last Dance (We are Tanaka.) /PUNPEE ft.Sugbabe
 
PUNPEEさんのリリック、とてもわくわくします。
夜仕事の帰り道に聞こうものなら、そのままどこまでもお散歩できちゃう気分に。次の日お休みの、平日の帰り道に聞くのが、個人的にベストです。
ゆるくて、おしゃれな感じのサウンドがまた素敵で、のんびりかっこよくて最高です。
 

【MUSIC】PUNPEE ft.Sugbabe - Last Dance (We are...|T.R.E.A.M.

 

そのリリックの中の一部分に、気になる歌詞が。

3次元のRT 本当忘れがち

フライヤーは一枚は残しておきな

メディアってのは結局自分さ 今は二次元に恋してても

4年後には 5次元に恋してるかも

あ、この中には、数字の1〜5までがサラッと登場していますね。今気づきました。面白い。さすがです。気になるのは、そのことではなくまた別のコトで。

 

「5次元に恋してるかも」

 

という一部分。

私達がしてるのは通常(?)3次元の恋。人を好きになります。

でも最近は、2次元の恋も多いですよね。可愛い絵やイラストに恋する。私は女ですが、絵を描くので可愛い絵は大好きなので、気持ちわからないでもないです。(驚異的に好きな世界はちょっとわからないですが←)ほどほどにわかります。

そして、2次元3次元の恋とあるので、1次元4次元の恋は?

昔、読んだ事ある解説書(マンガ)を思い出しました。

その中にバッチリ例えられていました。

yucl.net

その中での、1次元の恋。それは"線"を好きになる事。

※マンガ(※サイト内で閲覧できます)では、紙に書かれた直線をみてドキドキしている面白い状況…。書かれた直線から色々想像しているのが1次元の恋なのだという解釈。

また、ある解説では「線=文字」文章の中に描かれた人物像を好きになる。のが1次元の恋だという、素敵な解釈も。

そうなると「夢の中で会う」ということは=想像(文字)の世界のストーリーなので、一次元の恋になりそう。

 

夢でもし会えたら〜♩は、

一次元でもし会えたら〜♩でも置き換え可能ですね。

 

 

そして、4次元の恋。それは、時空を越えて3次元で好きななった人の過去の若かりし美しい頃が見える状態で好きになる。という事。

マンガでは、老女をみてその姿から見える幼少期の姿にドキドキする。というSFタッチの壮大な解釈に…。

あ、好きですね。そういうシュールなドラマティックな展開。

 

どちらも考えもしなかったけど、見た時は笑っちゃいました。

色んな恋の形がありますね。

 

そして、5次元の恋とは。

ここからはスピリチュアルな答えが多い気がしますが、私あまりその分野について語れないので…。

自分なりの、こうだったらいいな♩と思う5次元の恋。

 

現代もますます近未来化が進んで、リリックの中にもあったように4年後はどんな未来の進歩があるんだろうって考えた時に、もしかしたら逆に「結婚」みたいな文面上での決め事なんてなくなってて、心と心で繋がってる事を、一途に大事に出来るRe:スマートな恋。

その人が幸せならって相手を一番に考えて、自然体でいられる無心な恋。

無心だから、悲しむ人がいないですむ恋。

そんな、都合のいい恋が5次元の恋だったらいいな。

 

 

PUNPEEさんの5次元の恋は、どんな解釈だろう。

 

 

よし、今日も帰り道、Last Dance (We are Tanaka.) 聞こう。